いい夢みてね

『いい夢見ろよ』は、古くは、『8時だよ全員集合』の最後で加藤茶さんが言っていた台詞。今では、柳沢慎吾さんが、コントの最後に言うフレーズです…たぶん幸せって『いい夢を見る』ような心理状態にあることではないでしょうか?あなたと私が、そうなれるような話題を探して行きたいと思います.

60代にしておきたい17のこと

 

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 
・高齢になっても厄介者にならないためには、60代にしておくことが大切だと思います。それは、得を追い求めることではなく、徳を積むこと…より長く生きたことによって得た経験を、智慧として語れるようにしておくこと……。
>あなたにとって、これからの人生でいちばん大事なのは、いかに楽しむか、ということです。うまくできるかどうかよりも、そのことを楽しめるかどうか…。~
 会社が成長すると、後から入社してくる若い人たちは、だれもが極めて優秀です。私は、ハードルの低い時に潜り込んだバブル中途採用組なので、そもそもの能力に差がある上に、老化で脳力も体力も落ちて、戦力としては頼りなく、自分を卑下しがちなのですが、若い人たちに対して、たった一つだけできることが有るとすれば、課題を乗り越えることは楽しいことだと、背中を見せることだと思います↑

 読メの方が、ご感想・レビューに書かれているように、60代には、活動的で気持ちが若い人と反対の人がいる不思議な層です。理由は様々でしょうが、私のように歳をとった親を亡くしたりすると、いずれ自分にも降りかかる定めをリアルに感じてしまう、ということもあるかもしれません。いつまでも若々しくあるためには、良い意味で諸行無常を受け入れ、執着を手放すことが必要なのかもしれませんね。

 徳を積むこと以上に忘れてはならない大切なことがありました!現状の自分に満足するということです。自分が望んでいることを既に実現している人を羨んだりせずに、自分が過ごしてきた人生に自信を持つということです。それは、取りも直さず、他者が押し付けてくる価値観から自由になり、自分の価値観を自分の力で構築し、それに沿って生きるということです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ