いい夢みてね

『いい夢見ろよ』は、古くは、『8時だよ全員集合』の最後で加藤茶さんが言っていた台詞。今では、柳沢慎吾さんが、コントの最後に言うフレーズです…たぶん幸せって『いい夢を見る』ような心理状態にあることではないでしょうか?あなたと私が、そうなれるような話題を探して行きたいと思います.

生と死についてわたしが思うこと

 

生と死についてわたしが思うこと (朝日文庫)

生と死についてわたしが思うこと (朝日文庫)

 
 自分の利益のために、時として、相手の信仰心すら利用しようとする者がいる。行使された行為によって命まで奪われる人、罪を犯す人、その結果が、やがて自分に撥ね返ってくることを、なぜわからないのだろうか…
 最近、思っていること…成長するということは、自分の主観の中に、客観(間主観)を取り込んでいく、ということではないか、ということ、

 姜尚中さんの本を読むと「より客観的になるためには、もっと社会のことを知らなければならないということ、そして、日本人として逃れられない、固定された視点から、外国人の視点、在日の人の視点なども可能な限り取り込んでいかなければならないということ」を考えざるを得ません。

 世界の緊張は、為政者として客観性が不足している(あえて見ないようにしている)人が政権を握り続けている(その人を選ばざるを得ない)ことによるものではないでしょうか?

 企業が目指すべきものは、存続だと思います。存続するためには、目先の利益ではなく、社会や顧客の生活に貢献することによって、正当な評価を得る必要があります。それは、国家も同じではないでしょうか、目先の利益で、政策を決めてはいけません。どちらの選択が存続に繋がるのかを……
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ