いい夢みてね

『いい夢見ろよ』は、古くは、『8時だよ全員集合』の最後で加藤茶さんが言っていた台詞。今では、柳沢慎吾さんが、コントの最後に言うフレーズです…たぶん幸せって『いい夢を見る』ような心理状態にあることではないでしょうか?あなたと私が、そうなれるような話題を探して行きたいと思います.

君たちはどう生きるか

 僕は…大事な大事な友だちを裏切ってしまった…僕なんて死んだ方がマシなんだ…

苦しみを感じているコペル君は、自分がしてしまったことをぜんぶおじさん話した。

次の日…おじさんから渡されたのは、コペル君が立派な人間になれるようにと綴られた

一冊のノートだった…

 人は大なり小なり取り返しのつかないことを仕出かしてしまうことがある。

でも、そのことに落とし前を付けずにいると、何十年も悩まされることになりかねない。

おじさんの手紙には、「死んでしまいたい」と思うほど自分を責めるのは、君が正しい

生き方を強くものめているからだ。と.

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ