いい夢みてね

『いい夢見ろよ』は、古くは、『8時だよ全員集合』の最後で加藤茶さんが言っていた台詞。今では、柳沢慎吾さんが、コントの最後に言うフレーズです…たぶん幸せって『いい夢を見る』ような心理状態にあることではないでしょうか?あなたと私が、そうなれるような話題を探して行きたいと思います.

過去は変えられる

 よく「過去は変えられないけど、未来は変えられる」って言いますよね。

 でも、私は「過去は変えられる」と思っています。

 確かに「過去に起こった事実(複数の人の認識)は変えられない」かもしれませんけど、「過去に起こった事実に対する自分自身の認識は変えられる」と思います。

 なぜならば「私達の経験は、過去の自分にとって都合の良い記憶だけではなく、自分にとって都合の悪い記憶によっても形成されているからです」そして「私達の知恵は、自分にとって都合の良い記憶よりも、都合の悪い記憶によって得ている場合が多い」のではないでしょうか。

 だとしたら「自分にとって都合の悪い経験を活かして、未来を変えてゆくことができれば、都合の悪い経験は、今から未来にかけての私達にとって、なくてはならない経験になるのではないでしょうか。

 悲しい経験、辛い記憶だからこそ、二度と繰り返さないようにしたいものですよね。そして、そのような経験を持つ私達だからこそ、その時の私達と同じような境遇にある人達に、手を差し伸べることができるのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ