いい夢みてね

『いい夢見ろよ』は、古くは、『8時だよ全員集合』の最後で加藤茶さんが言っていた台詞。今では、柳沢慎吾さんが、コントの最後に言うフレーズです…たぶん幸せって『いい夢を見る』ような心理状態にあることではないでしょうか?あなたと私が、そうなれるような話題を探して行きたいと思います.

哲学ってなんだ―自分と社会を知る

 

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)

 

 世界を知るということは、世界それ自体を知るということでは
なくて、 世界についての自分の理解のありかた、また自分と
他人の関係の あり方を了解するということなのである。


私たちは、青年期に、自分の生がたった一度に限定されて
いること、自分こそこの生の取り換えがたい主人公であること、
つまり、自分という存在の絶対的な交換不可能性に気づく
哲学は、そんな私たちに、誰もが納得できる「普遍的」な
世界理解のあり方を“作り出す”ための方法を示す。

しかし、哲学は、あくまで“自分で考える”ための方法であり、
自分が属している関係自身を支えるために考えよ、と教えるものだ。
世界を知るということは、世界それ自体を知るということではなくて、
世界についての自分の理解のありかた、また自分と他人の関係の
あり方を了解するということなのである。

私達は、世界をありのままに知ることはできない。
私達個々の経験から得た知識や常識というフィルターを通してしか、
知ることはできない。だからこそ、世界をより正確に知りたいと
思ったら、知識を繋ぎ合わせ、事実に近づかなければならない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ