いい夢みてね

『いい夢見ろよ』は、古くは、『8時だよ全員集合』の最後で加藤茶さんが言っていた台詞。今では、柳沢慎吾さんが、コントの最後に言うフレーズです…たぶん幸せって『いい夢を見る』ような心理状態にあることではないでしょうか?あなたと私が、そうなれるような話題を探して行きたいと思います.

もったいない主義

もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書) 著者 : 小山薫堂 幻冬舎 発売日 : 2009-03-01 ブクログでレビューを見る» 「幸せとは、小さな喜びを重ねていくもの。そう考えれば、幸せになるのはものすごく簡単、ささやかな幸運や人の好…

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書) 著者 : 平田オリザ 講談社 発売日 : 2012-10-18 ブクログでレビューを見る» 紀伊國屋書店に、表紙をこちらに向けて陳列されていることの多い、平田オリザさんの本…裏表紙の写真の…

2回以上、起業して成功している人たちのセオリー

2回以上、起業して成功している人たちのセオリー (アスキー新書) 著者 : 博報堂ブランドデザイン アスキー・メディアワークス 発売日 : 2013-08-10 ブクログでレビューを見る» 幸福だから成功する――インタビューに応えている起業家の皆さんの言葉が、まるで…

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書) 著者 : 有馬トモユキ 講談社 発売日 : 2015-04-24 ブクログでレビューを見る» ・かつてプロダクト・デザイナーの端くれだった私が、当時常々感じていたことを代弁してくれています。・この本は、か…

「満たされない心」の心理学

「満たされない心」の心理学 (新書y) 著者 : 根本橘夫 洋泉社 発売日 : 2003-12 ブクログでレビューを見る» 2017年3月18日 「自分には価値がない」の心理学を手に入れたことを切っ掛けに再読した「満たされない心」の心理学でした。誰にでもすすめられる本で…

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する 著者 : アービンジャー・インスティチュート きずな出版 発売日 : 2014-05-21 ブクログでレビューを見る» 相手に良く思われようと考えてる時、私は相手より自分に関心…

今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」 首、手首、足首を温めると良いらしいですからね… マフラー、ハンドウォーマー、レッグウォーマーは、必須ですね。 bonbone 発熱ウォーマー足くび用 ブラック 出版社/メーカー: ダイヤ工業 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

予算は、いくらですか?

サンタさんに、予算を聞くなんて「ありえない」んですけど… 3,000万なら家、200万なら車って、控え目ですよねヾ(- -;) 最近、靴を買って、やっぱり身だしなみを整えるって大事だなと… 人からどう見える?というよりも、きちっと手入れされたものを 身につけ…

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』 は、アメリカのドラマシリーズで、 日本ではネットフリックスで配信されているのですが、私は、お試し版?を 地上波で観たんですよね…そうしたら、とても面白くて… 私が観たのは、シーズン1 ホワイトハウス入りを目指す…

ストレート チップ

お題その2「今年、買ってよかった物」 ストレート チップ と聞いて、それって、真っ直ぐなポテトチップのこと? って思ったあなた、違いますよ。「ストレート チップ」は、紳士用の フォーマルな靴のことです。ビジネスシーンは、もちろん、冠婚葬祭にも 最…

好きな調味料は、スイートチリソース

お題「好きな調味料」 初めてスイートチリソースの味を知ったのは、取手にあるハンバーガーショップ ビッグスマイル で、選べるソースの中からスイートチリソースを選んだのが 切っ掛けでした。 私は、どうも、アジアテイストが好きみたいで、生春巻きなどに…

ホットケーキ

お題「得意料理」 Eggs'n Thingsのパンケーキミックスを手に入れたのをきっかけに、 私は、毎週のようにホットケーキを焼いています。 最初は、若干焦がしてしまったり、シンクに落としてしまったり、 失敗することもありましたが、徐々に上手く焼けるように…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 一番、古いログは、ライブドア・ブログに残っていた 2004年12月08日に投稿した記事でした。 それまでにも、掲示板みたいなもので、日記のような 記録を残していたのですが、おそらく2004年頃、 ブログ・サービスが開始され…

グレイビーソース

お題「好きな調味料」 私は、あのハンバーグの上に半熟目玉焼きをのせた ロコモコが大好きなんですけど、どうやらロコモコは、 肉汁を煮詰めた「グレイビーソース」が定番らしい… でも、グレイビーソースって、家庭で作れるの(・・? Atlantis Seafood & Ste…

この色が好き

お題「この色が好き」 歳をとると、着る服に気を配らないと、しなびて見えるようになってしまいます。 特に危険な色が茶色系…茶色系の訳の分からない柄のセーターなんか着ると、 最悪です…それに、だぶだぶのズボンなんか穿いていると、実際の年齢よりも、 1…

スポットライター

お題「お気に入りの文房具」 私のお気に入りの文房具は、スポットライターというパイロットの 蛍光ペンです。このペンには、専用の補充インキがあり、まだまだ 使えるペンそのものを使い続けることが出来るのがポイントです。 しかし、残念ながら、あのLoft…

腕時計

男性の中には、腕時計に拘る方が多いと思いますが、 私の拘りは、電波時計であることと、ソーラーであることです。 合わせなくても正確な時刻を刻んでくれる電波時計は、 電車通勤の強い味方ですし、電池が無くなる心配のない ソーラーであれば、時計のこと…

我が家のペット

我が家のペットは、画像とは違って、もうすっかり成ネコになってしまった Belle(オス/約6カ月)と縞子(メス/約4歳)です。 お題「我が家のペット」

ハワイのフレーバーコーヒー

本格派のコーヒー好きにとっては、邪道なのかもしれませんけれども、 私は、すっかりハワイのフレーバーコーヒーの虜です。 そんなわけで、私の【それどこ大賞「買い物」編】は、 ハワイアンアイルズ コナ コーヒー チョコレート マカダミアナッツと ライオ…

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書/あさ出版 ¥1,404 Amazon.co.jp 脳を強化する方法をライフ・ハック的に手っ取り早く知りたい人向けの本。 未開発の部分を成長させる方法が1項目当たり見開き2Pの66項目にまとめられ、 読書が苦手な人も楽に…

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ フランス人は10着した服を持っていないわけじゃないようです。 季節のワードローブが、10着ということみたいです。 例えば、今の季節なら、ジャケット×2、パンツ×3、シャツ×5 み…

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ フランス人は10着した服を持っていないわけじゃないようです。 季節のワードローブが、10着ということみたいです。 例えば、今の季節なら、ジャケット×2、パンツ×3、シャツ×5 み…

心地よい暮らしは、先ず、要らないものを捨てるところから…

心地よい暮らしは、先ず、要らないものを捨てるところから… 季節の変わり目、必要なものが中々見つからない原因は、要らないものが たくさんあるからだと思います。何年も使っていないもの、もっとひどい ものになると、捨てようと思っていたにも関わらず、…

ライフワークバランスを整えるために…

あなたの仕事の目標は何ですか? 売り上げですか、利益ですか、それとも企業価値を上げることですか? 企業が大きくなるほど、求めている結果が様々な役割分担の集大成になります。 マーケティング、企画・開発、生産技術・生産、品質管理、営業販売、それぞ…

哺育器の中の大人[精神分析講義]

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 私の人生に最も大きな影響を与えた一冊を選ぶとしたら、 哺育器の中の大人[精神分析講義] ですね。精神分析に興味を持った伊丹十三氏が、ジークムント・フロイトの 精神分析を紐解くことによって、「すべては幻想であ…

3日続けて変な夢?

3日続けて変な夢を見ました。でも、初日の夢は忘れました…認知症? 2日目の夢は、チーズ・ハンバーグが好きな人と絡んでいる夢 3日目の夢は、何か、自分がイベントの主催者にようなことをしていて、 出席者に方が歌を歌いだしたら、会場の方が、宗教上困…

2009年製のDynabook(2台)を修理していただいてます。

実は、私、2009年にDynabookを2台買いました。一台は、TX66Jの黒、もう一台は、 TX64HSの白です。一台は、当時、中学生だった次女用、もう一台は、自分用です。 TX66Jは、黒しかなかったので、次女は、白の方が良いだろうと、スペックの劣る TX64HSを選んだ…

萌えキャラがクール・ジャパン戦略の一環だとしたら、日本はおしまいだ。

萌えキャラがクール・ジャパン戦略の一環だとしたら、日本はおしまいだ。 ニュースで「三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名。「碧志摩メグはクール・ジャパン戦略を背景に、国内外への観光PRのために2014年に制作された海女の萌えキャラ。」…

食器洗い機のその後

Panasonic NP-TCB1-Wのその後 危惧された乾燥機能がないことも、アマゾンに投稿されていた方の レビュー通り、全く問題がございませんでした。 日本の家電は、(生き残りをかけて?)多機能になっておりますが、 家電は絶対に、Simple is best!です。 シンプ…

食器洗い機を買い替えた

日立スリム食器洗い乾燥機KF-S60AX 販売開始日:2004/07/30(販売終了商品)を使っていたのですが、動かなくなってしまいました。実は、この食器洗い乾燥機、奥行き248mmと類稀れな薄型で、わが家の狭小キッチンでも何とかおけるサイズだったのです。 仕方が…